東大王 20171112

 

クラウチングスタートのヒントとなった動物は?

カンガルー

 

◯宛◯◯に当てはまる同じ漢字を答えよ

解:豌豆豆

 

2010年に公開されたガリバー旅行記、撮影に使われた世界遺産の名称を答えよ

ブレナム宮殿

解:007など色々な映画に使われているイギリスのブレナム宮殿

 

映像をみて世界遺産の名称を答えよ。海岸沿い

バルデス半島

解:アルゼンチンのバルデス半島 

オルカアタックといわれるシャチが捕食のため海岸に突進するのはバルデス半島だけで目撃される

 

The months and days are the travellers of eternity. The years that come and go are also voyagers.

奥の細道 

解:月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり

 

絵画の名称を答えなさい

f:id:mayuppy1123:20190519213718j:image

快楽の園

稲穂=5

桜=100

菊=?

50

 

1 桂太郎

2 佐藤栄作

3 伊藤博文

4 ?

5 安倍晋三

吉田茂

解:1 桂太郎 2886日
2 佐藤栄作2798日
3 伊藤博文2720日
4 吉田茂2616日
5 安倍晋三2149日

 

解:大江健三郎は、ノーベル文学賞受賞者で代表作は「個人的な体験」「万延元年のフットボール

佐藤栄作は、ノーベル平和賞受賞者で、非核三原則などが評価された

 

次のヒントから西暦を答えよ

①ヒロミ、松本伊代の結婚

アメリカ大統領にクリントンが就任

EU🇪🇺発足

④姫路城🏯・屋久島などが日本初の世界遺産に登録

Jリーグ開幕

⑥皇太子さま 雅子さま ご成婚

1993年

 

項目に当てはまる動物を答えよ

絶滅危惧種に指定されている

②最も大きな鳴き声をあげる

③体長30mを超える

④500km先の仲間まで聞こえる低周波の唸り声を出す

シロナガスクジラ

 

文 化 生 物 経 ?

解:ノーベル賞の6部門

 

山茶花風信子紫陽花向日葵仙人掌

ヒヤシンス

 

Japan→N     →         k→Korea

NewZealand   Denmark 

 

世界遺産の名称を答えよ

f:id:mayuppy1123:20190519221220j:image

モヘンジョ=ダロ

解:パキスタン🇵🇰南部にあるインダス文明の都市遺跡

 

◯に当てはまるひらがなは?

し か じ は ◯

解:五臓六腑の五臓のこと

 

人物に共通することは?

f:id:mayuppy1123:20190519221630j:image

医師としての資格をもっている

解:3枚目チェゲバラ(キューバ🇨🇺)

 

◯にあてはまるひらがなは?

え だ び べ ふ じ ◯

 ほ

解:恵比寿 大黒天 毘沙門天 弁財天 福禄寿 寿老人 布袋

 

慣用句を答えよ

元々の意味は、富士山山頂近くの険しい道のこと

転じた意味は、物事の一番苦しい時期

胸突き八丁

 

空欄に入るアルファベットは?

KK◯KOK◯KK

G

解:将棋盤のこと

香車 桂馬 銀将 金将 王将 金将 銀将 桂馬 香車

 

広辞苑しりとり

馬には乗ってみよ人には添うてみよ→欲の皮が突っ張る→瑠璃も玻璃も照らせば光る→ルムンバ民族友好大学→紅は園生に植えても隠れなし→疾風に勁草を知る→類は友を呼ぶ→豚もおだてりゃ木に登る→ルーゴンマッカール→ルシャトリエの法則→クーリングオフ→覆水盆に返らず→ずいずいずっころばし→舌の根の乾かぬうち→塵も積もれば山となる→ルビジウムストロンチウム法→宇宙背景放射→や

 

ヤーキーズドットソンの法則✖︎

解:広辞苑に載ってない

矢でも鉄砲でももってこい、焼け木杭に火がつく ならok