東大王 20170910

 

郵便局のテ🏣のマークは何の頭文字?

逓信省ていしんしょう

解:のちに郵政省と電気通信省に分離した

 

インチはどこの大きさを表している?

対角線の長さ

解:開発初期ののテレビは円形だったから

 

男女を表す記号一説には占星術の記号が由来、

♂男性を表す記号は、火星「軍神マルス」を意味し盾と槍を表している

♀女性を表す記号は、金星「ヴィーナス」の中を表したもの?

手鏡

 

武家社会であった室町時代に「切る」は演技が悪かったとされ、切り身ではなく刺身になった説ともう1つは何?

魚のヒレを刺していたから

解:何の魚かわかりやすくするため

 

温泉地の名称を答えよ

温泉街・縁結びのパワースポット・一年を通してみられる花火・年間600万人が訪れる

熱海温泉

 

どの都道府県のアンテナショップ?

国内生産量2位の八朔を使った八朔ゼリー・地元民のソウルフードせんじ肉・ジャム・けん玉発症の地・伝統工芸品の熊野筆・かきめし

広島県

 

都市名を答えよ

山の中の温泉・都市の中に神社・海の近くのスタジアム・港の近くに製鉄所・新幹線の停車駅

神戸市

解:有馬温泉・生田神社・ノエビアスタジアム神戸・工場製鉄所・新神戸駅

 

駅弁を販売している都道府県名を答えよ

もち豚まいたけ弁当🐖

雪だるま弁当⛄️

まさかいくらなんでも寿司🍣

えび千両ちらし🦐

新潟県

解:新潟の名産品「越後もちぶた」を使用

 

 

世界遺産の遺跡に向かう道中の映像 世界遺産の名称を答えよ

小さな港  残り12km

湯泉津温泉街 10.5km

なだらかな上り坂 に山道の入り口 9km

険しい道を進むこと3時間半

山道の終盤にある石段を登ると大きな神社⛩ 1km

歩くこと10分で遺跡の入り口

石見銀山

解:島根県大田市石見銀山  16世紀は世界の銀の1/3を産出 ほとんど石見銀山から日本は出していた

 

「明」の「日」が表すのは太陽ではなく何?

解:照明器具がない時代は窓から差し込む月の光を頼りに生活していたから

 

◯の千声、鶴の一声

 

海老で鯛を釣る、◯◯で鯉をつる

麦飯

解:少しの元手で大きな利益を生むこと

 

イソップ寓話の中での「うさぎとかめ」はもともと何というタイトルだった?

油断大敵

 

パプアニューギニアを漢字で答えよ

巴布亜新几内亜

 

権力を縦にする

ほしいまま

 

人が集まらず寂しい様子を閑古鳥が鳴くというがこの閑古鳥とは何という鳥?

郭公

 

この世界遺産は何?

f:id:mayuppy1123:20190519092447j:image

アユタヤの遺跡

解:古都アユタヤは1350年から約400年栄えたアユタヤ王朝の都

巨大寝釈迦蔵が有名なタイの🇹🇭人気観光地

 

1963年のスペイン内戦下で狙撃された瞬間を捉えた「崩れ落ちる兵士」など数多くの写真を残したロバートキャパが残した言葉、「戦場カメラマンの一番の願いは◯◯することだ」

失業

解:つまり、それは戦争がなくなることだと言っている

 

二の舞を◯◯◯

演じる

解:同じ失敗を繰り返す

 

二の足を◯◯

踏む

解:決心がつかずにためらう

 

絵画の作者名を答えよ

f:id:mayuppy1123:20190519100543j:image

ピーテルブリューゲル

解:この絵はネーデルラントの諺、バベルの塔などで知られている。80以上の諺が描かれている

例えば、豚に真珠=豚の前にバラを撒く、覆水盆に返らず=粥をひっくり返せばその全てを拾いきれない

 

共通の作者を答えよ

1.ニートが親の勧める縁談を断る

2.友人を出し抜いてお嬢さんと結婚

3.教師を辞めて鉄道技師になる

夏目漱石

解:1それから2こころ3坊ちゃん

 

彷徨=ほうこう

彷徨う=さまよう

彷徨く=◯◯◯く

うろつ